ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

今後どうしたいか考える

広告


f:id:tomoyoshiyoshi:20170531233554p:plain
やぎぺーさんが、「今後どうしたいか考える」というタイトルでツイキャスをやっていたので、ぼくも今後どうしたいかを考えてみます。

今日のブログはゆるゆる♪ 思いついたことを思いついた順に書いていこうと思います〜

最近のことをきっかけに、今後どうしたいかを考える。

今後を考えるきっかけを作るために、最近のことをまとめてみます。

2万PV→3万PV

半年くらい前に月間2万PVを超え、ずっと停滞していました。

けど、最近、ブログを隔日更新していたりリライトしたりし始めたおかげで、もうすぐ月間3万PVにいきそうです。

2017年のうち(あと半年)に、月間10万PVまでいきたいですね。

第2のブログ「ともよし塾」

半年くらい前に始めたともよし塾。

ずっと細々としか更新してませんでしたが、最近隔日更新を続けています。

2ブログ合わせて毎日更新ですね。


やっぱり隔日更新しているとPVは伸びていきますね。

ちょちょいのちょいで、早めに1万PVに乗せたいですね。

ともよし塾の塾生、増える

なんと塾生が増えてます。

塾生の定義はまだ考えてないですけどね笑

LINE@の読者? 指導した子? 無料相談した子?


まあとりあえずぼくと受験関係で少しでも関わった子は塾生ってことにしときます笑


もうほぼ確定で、塾生に会う予定、指導する予定、名古屋大学案内をする予定なんかを立てられそうです。

高校生との繋がりを、強くしておきたいですね。

→高校生を支援する活動をやるために、強固にしておきたい

オフ会開けそう

この記事、

理系ブロガーさんたちみんなの、専門や研究を知ってみたくないですか?【オフ会開こうかな】 - ともよしブログ

この記事の反応が結構よかったんですよね〜

オフ会というのか、イベントというのか、そんな感じのものを開けそうです。

もう少ししたら、運営スタッフ(興味あったら声かけてください!)を集めたり、場所とったりして、動き出していこうと思います。

海の日の連休に、開催できたらいいなぁと考え中。


いやーこのイベントは結構楽しみなんですよねぇ。

他のブロガーさんのやっている(やっていた)研究とかホント興味ある。

社会人ブロガーさんの場合は、会社でやっていることも、言える範囲で教えて欲しい。わくわく


そんでもってこのイベント、高校生にぜひぜひ聞いて欲しい。

高校生のうちから、「大学ではこんな研究があるんだー」って知っておけば、将来の選択がよりよいものになるはずですよね。

興味のある内容も、興味のない分野も、幅広く、理系の研究というものを知っておいて欲しいです。

今後やりたいこと

「無料」塾、ともよし塾

月謝とか、もういいんじゃないですか?

できますよ、無料塾。

ブログ等でマネタイズすれば実現可能です。

ぼくは無料で塾をやりたい。

無料で家庭教師するし、無料で個別指導をしたい。

ともよし塾というブログには、無料で問題解説をUPするし、無料で授業コンテンツをUPする。


でもさ

でもさ

塾生が多すぎて無料じゃ手が回らなくなったらどうしようか……。

有料化?

人数制限?

うーん… どうしようか。

なるべく、ともよし塾というブログで勉強をできるようなシステムにしていきたいなぁー。

ぼくが動くのは最小限にしないといけない。

動画編集楽しい

ぼくの一番の友達といっていい人が今度結婚するんです。

で、ぼくが馴れ初めムービーを作っていて、…もう、動画編集楽しいです。

脚本作りから、撮影から、編集まで、通してぼく中心でやってました。

ずっとやりたかったことです。映画作りみたいなこと。

楽しいです。新婚ふたりの許可は下りているので、できた動画はいつか公開すると思います。

乞うご期待。


てなわけでこっちが落ち着いたら、YouTuber活動も力を入れていきたいですね〜


リンクでも貼っといてみましょうかね〜笑

ともよし - YouTube


研究。学位。

これ不安で仕方ないです。

結果がでないと学位がとれない。ずっと学生。

プレッシャー。重圧。体力には限界がある。心にも。

こいつらをやっつけながらがんばっていきます。

まあね、やれると思いますよ。ぼくなら。

なんとかなります。

最近も、毎日ティッシュペーパーくらいしか乗せれてないんじゃないかってくらい少しずつですが、結果を積み重ねられています。

ともよし負けない。



おわり。



次の記事はこちら。

【宣言】月間10万PVか5万円になるまで、ブログ毎日更新します! - ともよしブログ