ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

iPadPro12.9インチを、僕があえてこのタイミングで買った理由

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20170606215931p:plain
6月6日未明、WWDCでiPad Pro10.5インチ、12.9インチ、iMac Pro等、わくわくする発表がたくさんありましたね。

新しいiPad Pro10.5インチが出た今日、ぼくはあえて?このタイミングでiPad Pro12.9インチを予約しました。今日はその理由を紹介しておきたいと思います。

まあ言ってしまえば、12.9欲しい欲しいって思っていて、新しいのが出た、ってだけですけどね笑

欲しかった理由を説明します。

無料家庭教師・無料個別指導でiPad Pro12.9

ともよし塾を運営していることが、iPad Pro12.9を買う一番大きな理由です。買う理由の7割くらいがこれ。

買った理由を、iPad Proの機能で言えば、“Apple Pencilの書き味が最高&大画面”です。

少し詳しくお話してみます。

リアル指導で

重ね重ね申しますが、ぼくはともよし塾という塾を運営しています。

ともよし塾は、リアルの指導と、ブログや動画をうまく融合させた塾で、無料家庭教師・無料個別指導を実現することを目標にしています。

無料で指導しても儲かる仕組みについては、こちらで言及しているので、無料指導の仕組みが知りたい方はこちら↓をどうぞ。

関連記事:授業動画ネット無料配布、iPad、AI。次世代の塾業界はどこへ向かうのか?僕ならこういう塾を作る - ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張


で、上の記事でも語っていますが、リアルの指導を、オンラインコンテンツ化するためには、“タブレット×手書き”というのが欠かせなかったのです。

紙とペンに劣らず書きやすく、紙以上に便利な点がある、それゆえ、ぼくはiPad Pro 12.9インチを選びました。


まず、Apple PencieはiPad Proにしか対応してないので、Proを買うことは決定していました。

これに加えて、先生、生徒両方が、紙に書くのと同じくらいストレスフリーに手書きができる必要がありました。これを考えると、A4サイズくらいある12.9インチ、という選択になりました。

問題解説ブログ、授業動画で

あとは、センターの過去問を解説したりしているので、iPad Pro12.9&Apple Pencilなら、これもストレスなくできる。これも理由。
(Apple Storeでテスト済み)

解説画像は、iPad Pro12.9とApple Pencilでいきます。

Evernoteの手書きメモでiPad Pro12.9

iPad Pro12.9とApple Pencilを買った理由の2割は、仕事(大学の研究)に使いたいから。

研究計画はiPad Pro12.9インチを使って書いていこうと思ってます。

使用アプリはEvernote。

iPadProで書いたメモも、ポケットのiPhoneでいつでも確認できるのでよいです。


有機系研究者にはEvernoteを強くおすすめする理由があるので、この件については他の記事で紹介します。

ブログ用画像作りにiPad Pro12.9

iPad Proを買った理由の1割は、手描きのイラスト、手書きの文字で、ブログ用画像を作りたいなと考えた、です。

とくに絵が得意ってわけではなですし、字がうまいわけでもないのですが、オリジナリティ溢れるブログになるんじゃないかと思うので、自分でかいたものもちょくちょく出していきたいなぁと考えてます。


とまあこんな感じです。


もう一度、無料家庭教師、無料個別指導について知りたい方はこちらをどうぞ。

関連記事:授業動画ネット無料配布、iPad、AI。次世代の塾業界はどこへ向かうのか?僕ならこういう塾を作る - ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張


ともよし塾(ブログ)が目指すもの。

関連記事:このブログが目指すものは? | ともよし塾|無料授業・オリジナル問題