ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

危険?!あなたは大丈夫?イケハヤ度チェッカー!

f:id:tomoyoshiyoshi:20170607221943p:plain
仮想通貨やVALU、気になってますか?!

「とりあえずイケハヤさんがやってるしやってみよう」とか考えて、“思考停止”していませんか?


たしかに、イケハヤさんのブログ運営やサービスの使い方をみて学ぶことは、自分の成長につながります。

ぼくだって、イケハヤさんのTwitterをフォローして、イケハヤさんのブログやnoteを購読しています。

有料コンテンツも買わせてもらってます。

そして、イケハヤさんのおかげでブログでいい結果が出ているのは間違いないです。


ただ、最近気付いたのが、「あれ、別にぼくはイケハヤさんになりたいわけじゃないな」ということ。

限界集落に移住したいわけではありませんし、ブログ界のトップ層に入りたいわけではありません。

そもそも、会社を辞めてフリーランスになるかもわかりません。

「イケハヤさんがやっているし、イケハヤさん始め多くの有名人が『スピードが大事』とも言ってるし、早く始めなきゃ!」とだけ考えて、思考停止してビットコインやVALUに飛びついていてはダメだなと。


というわけで、今回はネタ的にではありますが、イケハヤ度チェッカーを作ってみた(笑)ので、ぼくみたいにイケハヤ神の信仰にハマり“過ぎ”そうで怖いなと思った方はチェックしてみてください^^


※当然この記事では、イケハヤさんをdisるつもりではありませんし、イケハヤさんがやっていることを真似している人をdisるつもりでもありません。ぼくもイケハヤさんの真似はしていくつもりです。ブログなどのネット活動を中心に生きていくんだという意気込みを持った方なら、どんどん真似して勉強していくのがいいと思います。しかし、ぼくみたいに絶対ブログで生きていくってほどの意気込みではない人で、盲目的に真似ばっかりしてる人は、少し慎重になるべきなんじゃ?と、やるにしてももっと考えるべきなのでは?と考えています。この記事はそのきっかけになればいいなと。

チェック1:イケハヤさんのTwitterをフォローしている

まずはジャブ。この記事を開いている人ならフォローしてそうですけど。

これはなにも危険じゃない!

ついていきます! イケハヤさん!!

イケハヤさんのSNSから記事を見つけてそれを読む

いやーなんか知らないですけど、Facebook開いたらイケハヤさんの記事出てきますよね。

Twitterみてても、いつのまにかイケハヤさんに記事を読んでたりします。

あなたはどうですか?

イケハヤさんの有料コンテンツを買ったことがある

はい。あります。ありますよね? noteぉ。

誰かの言うとおり、やっぱりお金を払って読む記事は、とても大事なことが書いてあります。

有料だけありますね!!

「仕事辞めて、ネットで稼いで生きて行こうかな」という考えが過ぎったことがある

はいそれ! イケハヤさんの影響ですよ!

「違う!これはぼくの思考を重ねて重ねて考え抜いた結果だ!」というかもしれませんが、少なからずイケハヤさんの影響は受けているはずです。

知ってます? イケハヤさんはインフルエンサーなんです。インフルエンサー。

インフルエンスですよ、影響。影響を与える人なんです。

これ以前のチェックにも、たくさん当てはまってきたあなたです。イケハヤさんの影響、受けてますよ。


ぼくですか?

もちろん考えたことありますよ。

イケハヤさんの影響で始めたものがある

note、始めませんでした? ビットコイン買いました? もうVALUもやっちゃいました?

まあ、始めることはいいことなんですけどね。

始めて「なんか違うな」と思ってやめた、っていうのは素晴らしいと思います。

やっぱり何事も始めて見ないとわからないことばっかりですからね。


ぼくですか?

いやーちゃんとnoteには飛びつきましたよ! そしていろいろ学べました。

飛びつくのはいいですね、やっぱ。やったから分かる、始めたから分かる、そういうことです。

イケハヤ度チェックは、5つ中、いくつあてはまりましたか?

たくさんあてはなる人は、注意です。

行動は、自分の価値観とよく照らし合わせて、慎重に行きましょうね〜



はい終わり!


ではまた!



よし、ビットコインでも買いに行こうかな!!


次の記事はこちら:ブログで稼ぐ必須知識習得!アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本を紹介するよ! - ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張