読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

大学院生(博士)なのにブロガーになるのか問題

広告

こんにちは。元気よしのともよしです。

ぼくは27歳まで学生でいる予定で、日本では少し珍しい「博士」の学位をとろうとしています。博士なのにブロガーになったら、まあ普通に考えれば「もったいない」ですよね。うん。

でもぼくはこの学位を捨てるかもしれない。(いや、本当はこれを生かせる仕事を創り出してやろうと思っている)

今日はそんなぼくの将来の話。


この記事では、大学院生(博士課程在学中)なのに、

  • ブログだけで食っていきたい
  • フリーランスになりたい

なんて思っているぼくの、最近の考えをまとめておきます。


もくじ

不可能に挑戦する若者を応援したい

最近まとまってきた考え。それが、「チャレンジする人を応援し、一緒にがんばりたい」という考え。

自ら戦地に、血を流しにいくようなぶっ飛んだ人と、そんな人と一緒にがんばりたい。そう思う。

とりあえずやってみればいい。やらないと始まらない。

ぼくはクレイジーな人をたくさん生み出したい。とんでもない文化を創り出して、日本を、世界をおもろくしたい。


フリーランスは強い

時間を言い訳にするわけじゃないけど、企業に勤めながら片手間でビジネスをやるより、フリーで集中したほうがたくさんのことに挑戦できるのは明らか。

まあただ、フリーランスじゃないからって諦めるわけではないけど。


博士の学位を使ったぼくの中期計画

まず、あと5年位はほぼ確実で、有機の修行をしようと思う。いや修行じゃないな。戦い。

新薬は創りたい。これはサイコーな目標だ。



までも、新薬開発を「最」優先した就職先を探そうとは思っていない。そこを「一番の」優先事項と決めているわけではない。

勤務地で選ぶ。こう言ったら批判されるだろう。

知らん。



あーやりたい。

やりたいことがいっぱいある。目立っていくぞ! 影響力つけていくぞ!



そしてこれが到達可能な目標。どれだけ時期を早められるか! 勝負!



独立するかはまだ決めてません!

まあとりあえず、有名ブロガーにはなります!