ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

【出会いの季節】「第一印象は?」という質問に対する無難な答え方について考えてみた

f:id:tomoyoshiyoshi:20170404081811j:plain

大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)だ。

ぼくは昔から、「第一印象を教えて?」系の質問が苦手だった。

「変なこと言ったら嫌われるんじゃないか?」

「うまいこと言えるか試されてるんじゃないか?」

そんなことを考えて、何も答えられないでいた。

今日は、「◯◯の第一印象は?」という質問に対する、無難な(できれば100点の)答え方について考えてみよう。

 
 

「私の第一印象は?」という質問の答え方は…?

女の子がチョー苦手だったときは、「私の第一印象はどうだった?」なんて質問をされたらあわてていた。

「え?え?どう答えるのが正解なの?助けて!」

もうこんな感じ。

今日はコミュ障の人でもこれを言っておけば大丈夫!みたいな答え方を見つけたいなぁと思っている。

「第一印象は?」の質問には「やさしそう」と答えておけ

いろいろ考えてたら、なかなか汎用性の高そうな答えを見つけた。

「やさしそうな人だと思ったよー(ニコニコ)」

これは完璧である。


優しい人にももちろんOK。


コワモテな人であっても、実はやさしいなんて人も多いから、こわいお兄さんでも「やさしそう」と言われたら「コイツ分かってんな」ってなるに違いない。


「私の第一印象は?」とか「今度新しく入ってきた○○さんの第一印象ってどうだった?」とか聞かれたら、「あぁ~優しそうな人だなぁって思ったよ~」って答えることをおすすめしたい。

どうだろうか?

(もっといい答えを知っていたら教えてほしい)

「第一印象は?」の質問の答え方(不採用編)

ついでに不採用案も挙げておこう。

所属(役職)っぽい

まずは「工学部っぽい」=「○○(所属)っぽい」と言っておくパターン。

相手の所属のあとに“っぽい”を付ける。

これは汎用性が低い。

工学部の中にいたら、「工学部っぽい」、こういう戦略だ。

ちなみに工学部かどうか知らなかったテイで話すなら“っぽい”、工学部かどうか知っているテイで話すなら“らしい”を使うのが日本語的にただしい(と思う)。


でも「工学部っぽい」って言われたらなんかdisられている気がしてしまう。

「医学部っぽい」はなんか褒められた感じ?だから医学部ではこの答え方は便利かもしれない。

「バーテンダーのお兄さんぽい」って言っておいてその人がバーで仕事してたら、もう100点だな。

「保育士さんっぽい」これも使えそうだ。

「所属っぽい」は、よかったり悪かったりする。

末っ子っぽい

末っ子っぽい。これもまあまあ良いのかもしれない。

でも「甘えん坊だと思ったのか?」と感じられる危険性もある。

長男(長女)っぽい

逆に長男っぽい。これはしっかりしていると思った印象を与えられる。

こっちのほうが使えそうだ。

気になっている女性に「私の第一印象は?」と質問されたら勝負開始

ちなみに、気になる女性に「私の第一印象は?」って聞かれたら、勝負開始だ。

褒めてポイントを稼ぐのがいいらしい。


「かわいい人だと思った。」

「きれいな人だなと思った」

これがいい(かもしれない)。

でも、ウソはいけない。思ってないことは言わないように。

でもでも、ウソついてでも褒めておけって教科書に書いてあったりもする。

でもでもでも、ぼくはウソはつきたくない。

教科書通りのアプローチは、たしかに効果的に働く確率は高いとは思う。

けど、じぶんたちだけの恋愛のはずなのに、そうやって一般論にあてはめていくのはなんだかおもむきがないじゃないですか。


ぼくはウソは言わないスタンスです。


女性の方、これ言われたらうれしい!って答え方ありますか?

気になる男性に「おれの第一印象は?」と質問されたら

「おもしろそうな人だなと思った」

これは嬉しい。


「カッコイイなぁと」

ありがとうございます。


「仕事できそう」

あざす!


男性陣!これ言われたら嬉しいわって答え方、教えてください!

「第一印象は?」の質問には、どう答えればいいんだろうか?

結局は、これ言っておけばOKっていう無難な答えはないような気がする。

しっかり人を見て、素直に思ったことを言えばいい、そんな気もします。


どんなときにも使える100点の答え方があれば、便利ですけどね笑

あれば教えてください笑