ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

野望。ぼくが5年計画で作ろうとしてる3つのブログ

こんにちは。ブログ10年目、雑記ブロガーのともよしです。今日は野望を語りたいと思います。

ともよしブログ

ともよしブログ。このブログ。ぼくの拠点。

「たくさん起業して、成長したら売る」みたいに、ブログ内で複数のプロジェクトを走らせて、成長したら特化ブログとして独立させる。独立させたブログは、ともよしブロググループに所属する。

どのブログも、書く人はぼくだけじゃない。ライターさんに手伝ってもらおうと思っている。まぁ一緒にメディアを作っていって、一緒に成長していきましょうという感じ。

今考えているプロジェクトで、最も独立しそうな、ともよしブログを巣立って行きそうなプロジェクトを3つ紹介する。

1. チーム絶対合格ブログ

Twitterで動いているプロジェクト。




アツいでしょ


これを特化ブログへと成長させる。受験生集合!興味のある子は、勝手にハッシュタグ #チーム絶対合格 を使ってみてね☆

読者: 受験生、そして大人
ライター: 受験生、大人(大学生が中心?)

大人が受験生を応援して、受験生ががんばる。そのがんばる受験生の姿を見て実は、大人も元気をもらう。こういう構造のwin-winブログ。

「読者だった受験生が、大学に入ってからライターになって、受験生を応援する」って流れができたらいいな。

この流れを作るまで5年。


チーム絶対合格の詳細はこちら

www.genkiyoshi.com
www.genkiyoshi.com

2. 架け橋ブログ(仮)〜外国人と日本人の架け橋になるブログ:言葉と文化を知る〜

読者: 日本語が読める外国人、外国人との交流に興味のある日本人
ライター: 外国人(留学生が多くなるのかな?)、外国に興味のある日本人

まずは、日本人のメリット。世界各地出身のライターがいるから、世界を知れる。外国語も学べるようにしたい。

そして、外国人のメリット。読者さん、ライターさんの日本語能力向上に貢献する。

チーム絶対合格卒業生もライターになって欲しい。「世界」に触れることができるいい機会。

「外国語、外国文化を学びたい日本人」と「日本語、日本文化を学びたい外国人」を繋げる。オフラインのイベントも開催する。

主要国出身者ライターがそろうまでで5年。

3. 京都ブログ(仮)

読者: 京都観光中の人、京都ファンの人
ライター: 自分、、架け橋ブログのライターさん

日本文化が凝縮されたまち京都を楽しむ方法をまとめる。主に日本人向け。外国人向けの簡単な内容ならば、ライターさんは架け橋ブログに出張する。

目標は、「京都観光中の人がGoogle検索したらぼくのブログが必ずと言っていいほど出てくる」。ここまで5年。

その他

  • 四日市ブログ
  • 化学ブログ
  • 理系ブログ

こんなプロジェクトも走らせる予定だけど、独立するかは不明。

形にしていくぞ!