ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

年越しブログ!薬学部に行かなかった理由(質問箱回答、実験辞める時期、日本はオワコン、魅力的な人)

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171231235733p:plain
どうも、年越しはブログよし、ともよし(@tomo141)です!

今日も質問に答えていきましょ〜

質問は以下。

30歳で実験業務をやめたいということは入社2年目にはプロジェクトリーダーを目指すということですか。流石ともよしさん!一般人とは目標設定が違いますね!

30歳で実験なしは無理でしょうけどね笑

でも卒業して実験できる時間がさらに限られてくると、「もっと実験したい」って言い出すかもしれません笑

どうして製薬に入りたいのに薬学部に入学されなかったんですか?

高校生の時はそうは思ってなかったからです。

薬には興味あったんですけどね。

でも薬学部がマストとは思ってなかったですし、あ、名古屋大学入学に意味があったからからですね。


受験の一番の目的が、高校受験のリベンジ、次は勝つ、みたいなモチベーションだったので笑


結果的に、製薬に入るために薬学部であってもそうじゃなくてもそこまで有利不利がないですし、よかったんじゃないですかね!

そろそろ日本もオワコンになりつつありますが、海外で働くつもりはありますか?

そうですか? まだまだいけますよ日本は。どうとでもなります。

海外に特別行きたいとは思ってませんね。

魅力的な人ってどんな人?

みんなに魅力を感じて貰える人です笑

人によって、どういう意味で魅力的というのか、で違いますよね。


共通するところは、芯がある人。でしょうか。