ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

京都好きの理由、結婚時期、ケムステ、オフ会彼女、メドケム以外の魅力などなど【質問箱9個に回答!】

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171231070625p:plain
どうも、質問多くて気分よし、ともよし(@tomo141)です!

今日も質問に答えていきましょ〜

質問は以下。

どうしてオフ会に行ったら彼女ができるのはなぜなんだぜ?ともよしさんが彼女になってくれるの?

おれに会えば、おれがわかる。だから彼女ができる。だから来るんだ。

ぼくは彼女にはなれません。

ここは一つケムステーションに記事を寄稿して格の違いを見せつけませんか?

ケムステでの良記事は、ぼくには書けませんよ。

それに格の違いが出たとしても、それはぼくのブログでの結果に繋げたいですねぇ。


自分のブログで修行します。

いつ頃結婚なさるつもりですか?

2018,19くらいに、できるといいですね。

まあいろんな事情が絡んでくることなので、どうなるかは分かりませんね。

教授と講師のことは好きですか?

好きです。不器用なとこもありますが、いい人だと思ってます。はい。秘密で。

どうして京都が好きなんですか?日本の首都だからですか?

そうです。日本の首都だからです。

あと、日本人として生きる意味を一番見出だせそうな場所だから、ですかね。

世界最古の国を感じられるって最高じゃないですか。

重さと質量の違いはなんですか?

ググればわかりますよ。

質量は質量で、kgとかで表されるあれです。月の上でも地球の上でも質量は同じ。

そこに重力が掛け合わされて現れる“力”が重さです。月と地球では重力が異なるので、重さも異なります。

ともよしブログを読んだらES通りました。ありがとうございます。

なんですかそのブログ! ぼくも読みたいので教えてください、その記事!

何歳まで実験していたいですか?

したいか?って言われると、30くらいでいいですかね。

可能ならば実験せずに研究をうごかしたいです。

メドケム以外に興味のある部署はありますか?

プロセスですね。結構興味あります。

条件や収率にこだわってルートを超最適化していくのは、やっぱ全合成やってた身として魅力的です。

メドケムはスピーディに多数の化合物をつくれればいい。だから細かい部分な比較的無視できます。と言ってもいい。

対してプロセスでは、バイプロやら温度やら詳細に分析して、分子の気持ちを考えて反応を設計する必要があります。より有機化学力をつかう、と言ってもいい部分もあります。これは面白いところです。


関連記事:有機合成化学の就職先例① - ともよしブログ|理系を楽しむ


質問待ってます!

こちらから匿名質問できます、お気軽にどうぞ!

https://peing.net/tomo141


次の記事はこちら:博士号持ちに求められていること/就活妨害/D3D4?について【質問箱回答】 - ともよしブログ|理系を楽しむ