ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【使用動画あり】GoPro Fusionのオーバーキャプチャなら実質、撮影時に戻ってスマホで何度でも撮影し直せる!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171109113623p:plain
どうも、YouTuberのともよし(@tomo141)です。

今回は、2017年11月末に発売される(と予想している)GoPro Fusionのオーバーキャプチャについてお話をします。

オーバーキャプチャは、あたかも撮影時にタイムスリップして、スマホで何度でも再撮影できるかのようなGoPro Fusionの機能です。

この記事では、オーバーキャプチャを実際に使っている動画で、オーバーキャプチャの使い方を説明したいと思います。

GpPro Fusionのオーバーキャプチャとは?

オーバーキャプチャとは、GoPro Fusionで撮った360°動画を通常の画角の動画として切り取って、長方形の動画に変換する機能です。

通常の画角以上の範囲をキャプチャしておくから、“オーバー”キャプチャ、ということでしょう。

スマホでできるGoPro Fusionのオーバーキャプチャ

GoPro Fusionのオーバーキャプチャは、スマホを使ってできるみたいです。
(スマホを使う方法が、唯一ぼくが見つけられた方法です。パソコンでできるかどうかは現在分かりません。)

スマホでオーバーキャプチャしている動画

オーバーキャプチャを使っている動画を見つけたのでシェアします。
(動画は英語。だけどわからなくても大丈夫。)

↓1分間だけ観ていただければOKです!↓

GoPro Fusionの周りを、男性がスケボーに乗って回っています。

その後、あたかも撮影時にタイムスリップしたかのように、スマホを使って再撮影(正確にはトリミング?)している様子がわかると思います。


このように、GoPro Fusionのオーバーキャプチャは、スマホを使って簡単にできるみたいです。


動画で確認してみてください。


発売が楽しみですね!