ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【2017年版】ともよしブログで今年、たくさん読まれた記事ランキングぅぅぅうううぃぇい!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171231000527p:plain
どうも、落ち着きよしのともよし(@tomo141)です!

タイトルは元気よしですが、ホンモノは落ち着きよしでございます。


2017年も終わりに近付きつつあるので、今年たくさん読まれた記事ランキングを発表したいと思います!

もうまとめるのは自己満足の領域です。が、ブロガーさんには参考になる部分がありますし、「どんな記事があるんだろう?よく読まれているんだろう?」と気になる読者さんにも楽しめる内容になっているんじゃないかなぁと思います。


まあ前置きとスカートは短い方がいいので、さっそく、4位から発表していきましょう!

4位:『世界地図の略地図の書き方』20,000PV

www.genkiyoshi.com

これは、高校生の時に運営していたブログでアクセスがよかったので、今のともよしブログに移植した、という思い出深い?逸話のある記事ですね。

ブロガースキルも上がったので、高校生のときよりもアクセスはぐんぐんのびてます。

この記事に貼ってある動画(↓)は、ぼくのYouTubeチャンネル「ともよしちゃんねる」トップ層の再生回数を誇りますね。

www.youtube.com

2018年も、安定したアクセスを見込める記事を書いていきたいものです~

15秒で簡単に書ける!世界地図(略地図)の書き方 - ともよしブログ|理系を楽しむ

3位:『研究、大学院、つらい、やめたい』21,000PV

www.genkiyoshi.com

「研究室つらい」「大学院辞めたい」と検索すると出てくるこの記事。こういった検索をする人が2万人もいたのかと思うと、日本の闇が…「なんとかしないと」「助けてやりたい」と思います。

アクセス解析を見てみると、この記事をきっかけに、ぼくの大学院生向けの記事、研究関連の記事をたくさん読んでもらっていることがわかります。

それだけ読者さんの心をつかめているんだなぁと思ってます。

研究関連の記事は、2018年もモリモリ書いていこうと思います!

「研究室行きたくない…博士課程、大学院やめたい…」と悩んでいる院生への、助け舟。 - ともよしブログ|理系を楽しむ

2位:『LINE 切れる問題 解決法』PV

www.genkiyoshi.com

これは、"iPhoneでスリープボタンを押すと、LINEが切れる”という問題の解決法を書いた記事です。

スリープボタンで切れちゃう仕様になってるバージョンももう終わっているはずなのですが、検索でまだ引っかかっているようです。


"iPhoneでスリープボタンを押すと、LINEが切れる”問題ではない原因で検索しているひとがほとんどなはずなので、あらゆるLINEが切れる原因を解決してあげられる記事に育てていきたいです。

なにかLINEでお困りのことがあれば教えてください。

↓こちらなら匿名でメッセージを送れます。
peing.net

【完全解決法】スリープするとLINE電話が切れる問題 - ともよしブログ|理系を楽しむ

7位:『夫のちんぽが入らない』14,000PV

1位の発表の前に、思い入れのある記事だけ、6位以下も発表しちゃいます。

7位、ちんぽ! よく読まれてます。

www.genkiyoshi.com

最近実写化&漫画化も発表されている『夫のちんぽが入らない』。こいつは名作なんで、読んだことない方はぜひ読んで下さい。

下ネタ系の本ではないので安心してください。


妊娠、人間関係、病気…すこし、ふれづらい話題ってありますよね。

これにどう向き合っていくのか。

自分には関係なくても、関係ある人が世の中にはいる。関係ある人は言えない。そこでぼくらはどうするべきか。

そんなことを考えさせられます。

ぜひとも、ぜひとも、読んでみてください。

【原因ネタバレ&あらすじ】エッセイ『夫のちんぽが入らない』理由は? - ともよしブログ|理系を楽しむ

13位:『研究やめろ』5,000PV

www.genkiyoshi.com

たいしたアクセス数ではないんですけど、たくさん読まれてます。

この記事の特徴は、検索流入が少ないこと。つまり、ともよしブログの記事からリンクをクリックしてもらって開いてもらったということ。

それだけ、インパクトがあるのでしょう。

という理由で、載せさせていただきました。

【素質がない】今日、教授に研究室をやめろと言われた【ハラスメント】 - ともよしブログ|理系を楽しむ

1位:『ポケモンカード大会優勝デッキ』46,000PV

www.genkiyoshi.com

1位はこちら。ポケモンカードですね。

もともと、自分の勉強のために書いてた記事なんですけど、たくさん検索され、たくさん読まれています。

実を言うと、まだまだ情報は足せるのです。もっと書けば、もっと伸びる。そんな気はしてます。

その手がとまったのは、周りでポケモンカードブームが止まってしまったから… なんてのは言い訳ですかね。

みなさん、一緒にポケモンカードしてください! テレビ通話対戦とかしてみたいです!

ポケカの最強デッキレシピまとめ【ポケモンカード大会優勝】 - ともよしブログ|理系を楽しむ

最後に

以上、たくさん読まれたランキングでした。

なにか得られたものはありましたでしょうか?

最近は、ブログのアクセスも地味伸び程度になってしまっているので、今年の記事たちの存在に甘えることなく、たくさん楽しい記事を書いていきたいと思っております。


また最近は、匿名質問→返信記事という遊びを見つけてしまって、とても楽しませてもらってます。

もう少ししたら、匿名電話も受け付けたいと思っているので、お楽しみに!


では2018年もともよしをよろしくお願いしまーす!


次の記事はこちら:2016年買ってよかったものベスト10〜大学院生ブロガーの場合 - ともよしブログ|理系を楽しむ