読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

2017年も40分の1終わったけど、目標の方は順調かい?

広告

今日も、ブロガーともよし(@tomo141)がお送りする。


1年は365日。

9日経てば、だいたい40分の1だ。

2017年も、40分の1が過ぎた。

1週間くらい前に宣言した目標や抱負。みなさん振り返ってみて欲しい。


順調だろうか?


今日は、ぼくの目標の進捗状況を晒しちゃおうと思う。


 
 

ぼくの月割りの目標

2017年の目標、というと実感がわかないかと思ったから、1月の目標と現状を比べていこうと思う。

Twitterフォロワー1492から1550へ。

フォロワーを58人増やすという目標。

今、フォロワーは1502。

10人しか増えていない。このペースで行くと(31/9をかけると)、+34人。このペースでは1526人にしかならない。

がんばらないと。


でも今日は3人増えた。これを続ければいいんだな。よしよし。

ブロガーさんや読者さんに、積極的に絡んでいくようにしよう。


あぁあとついでにこの話。フォローを増やし過ぎて、Twitterのタイムラインの“ときめき度”が下がってきたから、フォローを減らさせてもらおうと思う。

でもさすがに、こんまりさん(世界で最も影響力のある人に選ばれた片付けのプロ)の『片付けの魔法』みたいに、フォローしてるアカウントが“ときめくか or ときめかないか?”という判断基準でリムーブしちゃうと減りすぎる笑

(kindle版は、今なら48%OFFで読めます)

だから、どこかで読んだこの判断基準↓を使わせてもらおうかな。

“なぜフォローしたか忘れちゃったアカウントはリムーブ”

この判断基準↑はなかなかいいものだ。


まあそんな感じで、フォローしてる理由が分からないアカウント様はリムーブしちゃおうかな。

Twitterのタイムラインって、楽しめるものじゃないともったいないもんね。

(裏ともよし「フォロワー÷フォローが大きいと、「この人すごい人なんだ」って思ってもらえそうだから、フォローを減らそう」)

14,274PVから20,000PVへ

8日で、4,323PV。このペースで行くと(31/8をかけて)、16,751PV。

足りてない!

3ヶ月前から“1月に読まれる記事”を書いておいたわけでもないし、なんとか今月書いた記事で読んでもらわないとな。

あと4,000PVくらい。

1,000PV砲を4発打たないと。


よし、はてなブックマークの新着エントリーに依存しよう笑

(はてブ、お願いします!)

(でも依存を脱出するために、数カ月先に検索される想定の記事もたくさん公開しておくこと)

(依存脱出は急務)


あと、ぼくの少し先を走っているブロガーさんにシェアしてもらおう。

てなわけで、Twitterの件でも書いたけど、ブロガーさんに積極的に絡んでいこう。

あでも、共感もできてない人に絡んでいったり、共感できてない記事をシェアするのは嫌いだから、ほんとうに「いい!」と思った記事だけシェアしたいと思う。

ぼくも、下心だけでシェアされてもまったく嬉しくないからね。
(裏ともよし「はてブされるのは嬉しい」)

0.17円/PVから0.2円/PVへ

アドセンス(Google AdSenseという広告)の配置を変えたり、ブログを長時間読んでもらえるような記事を書いたりで、PVあたりの収益を上げたいという目標。

ちゃんと計算してないけど、感覚的には変わってない。

詳細は書かないけど、アドセンスを何月何日何時にこうやって変更、みたいなメモをちゃんととってある。

裏で、ABテスト(対照実験)をたくさんやっていく。

いい結果がでたら、みんなにシェアするつもり。

アドセンス以外で500円稼ぐ

今まで全然力を入れてなかったやつ。

やっと重い腰を上げた。

初月、1月はとりあえず500円は稼ぐ目標。

5分の3くらい達成! このペースならいける!

目標は、宣言するだけのものじゃない

ぼくの進捗状況はこんな感じだ。

大きすぎるわけでもない目標。なんとか、なんとか、目標に食らいついていくぞ。

(ちなみに2017年の目標は月5万円稼ぐこと。)

2017年の目標宣言&月ごとの達成目標はこちら
毎月比例して伸びるワケじゃない"ブログの目標"を、月単位の目標に落とし込む方法 - ともよしブログ


さて、目標=計画(Plan)は、宣言するだけのものじゃない。

宣言したら、実際に行動(Do)する。

行動の次は、進捗状況を確認したりする、評価(Check)だ。

評価したものは、改善(Action)しないと意味がない。

PDCA(Plan→Do→Check→Action)サイクルを回そう。

達成しないなら、宣言しない方がマシ。負けグセがつくよ。

みんな、目標を宣言するのは好きだけど、PDCAを回して、達成しないと意味ないからね。

宣言して失敗なんかしちゃうから、「自分はできないんだ」なんて思っちゃうんだよ。

人生って、何を目指そうにも“自己肯定感”が強くないと達成できない。