
ともよしぶろぐ|Ph.D.大学院生ブロガーの主張

Ph.D. 大学院生ブロガーのともよしです(今年か来年Ph.D.取得予定)。Ph.D.とは、博士の学位=博士号のこと。有機合成化学やってます。

値下げ!名古屋八事の武蔵坊(旧和貴庵)のそば・カツ丼が超おすすめ!

投稿:2016年7月19日、更新:2017年2月11日

こんにちは!武蔵坊に週1~2回通っている、名大生ブロガーのともよし(@tomo141)です!
(研究室から近いんですよね〜)

名古屋大学や八事の辺りって、和食のお店が少ないですよね。名古屋大学、八事日赤周辺にお住まいのお方、名大生で、たまには和食が食べたい!って人には、武蔵坊(旧和貴庵・かずきあん)がおすすめです!

  • 料理の写真・店内の写真が見たい!
  • メニューが知りたい!(値段も載せています)
  • 武蔵坊の営業時間・アクセス方法が分からない!

という方に読んでいただきたい記事ですので、当てはまる方はぜひ読み進めていってください。

名古屋大学周辺でランチをお探しの方はこちら「【ランチ500円】名古屋大学周辺で、安いランチを食べるならここだ - ともよしブログ」も参考にどうぞ。

最近本山にオープンしたパスタ屋さんもいいですよ。→名古屋本山PASTA屋ケンしろうのピリッと辛みの効いた美味いパスタをレポート - ともよしブログ

これも本山。焼肉おいしかったです→肉ハマキンを写真多めでレポートするよ!│名古屋本山 - ともよしブログ
  
 

名古屋昭和区八事の武蔵坊

武蔵坊は名古屋市昭和区にあるおそば屋さんです。

武蔵坊は、名古屋大学の東側、東山テニスコートの近くにあり、八事日赤駅や名古屋大学駅から、少し遠いですがまあなんとか徒歩で行ける距離です。

武蔵坊周辺・外観の写真

↓この写真を撮っている時、右に名古屋大学、後ろ(左)にテニスコート、後ろ(右)にミニストップがあります


武蔵坊の営業時間は11時から21時。

長いですね。

武蔵坊の外観はこんな感じ。


ぼくが入った時には、武蔵坊の駐車場に高級車が停まってました(OvO)

武蔵坊は「そば・和食屋」って雰囲気

武蔵坊の中。

武蔵坊は、落ち着いた雰囲気です。

武蔵坊なら、8人のグループでもゆっくりできますよ

和ですな、和。

 
 

武蔵坊のメニューとお料理の写真


武蔵坊の「ざるそば」

武蔵坊のメニュー ざるそば ver.

海老天おろしそば

えび天おろしそば大盛り

 
 

武蔵坊の「かけそば」

武蔵坊のメニュー かけそば ver.


海老天… おいしかったです

阿波豚しゃぶそば?

 
 

武蔵坊の「御膳」

武蔵坊のメニュー 御膳 ver.

20食限定の武蔵坊そば御膳。980円。そば、かきあげ、宮崎名物レタス巻き。

 
9種の前菜付き。

 
ゆずの中身

 
↑名古屋でこのクオリティを980円で食べれるのは奇跡です。武蔵坊そば御膳は、御膳の中でダントツのおすすめです。


阿波豚のしゃぶしゃぶ御膳。1280円
f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020234j:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20170211020235j:plain
どどーん
f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020238j:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20170211020244j:plain

宮崎名物チキン南蛮御膳。

季節の天ぷら御膳

写真だと小さく見えますが、すごいボリュームです!

ロースカツ御膳

胡麻をすって、ソースと一緒にいただきます。

生姜焼き御膳

 
 

武蔵坊の丼

武蔵坊のメニュー 丼ものver

そしてこのカツ丼!

これは超おすすめです! なかなかのボリュームなので、大食い男子でも大満足ですよ!(ぼくには少し多いかも…笑)
ヒレカツ丼(単品もあります)が暫定1位! 一番のおすすめです!

ヒレカツ丼780円

親子丼780円

天丼780円

天丼そばセット980円
f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020248j:plain
 
 

武蔵坊の一品料理

だし巻き卵
f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020232j:plain

武蔵坊では白米か雑穀米かが選べます

ご飯は、白米か雑穀米かを選べます。

雑穀米のひれかつ丼はこんな感じ

武蔵坊では、二八そばか田舎そばかが選べます

そばは、「二八蕎麦」か「田舎蕎麦」かを選ぶことができます。「どちらにしますか?」等の質問は店員さんによって

二八蕎麦は、蕎麦粉8小麦粉2の麺。

田舎蕎麦は、そば殻が入っていて黒っぽい麺です。香りが強めなのが特徴。

と、お店のお姉さんが教えてくれました。ふたつの麺の違いを楽しむのもいいですね!

ぼくたち、武蔵坊に通いつめてます笑

7月19日記事を投稿してから追記に追記を重ね、4ヶ月ほどが経ちましたが、ぼくたち武蔵坊に毎週通っています笑

おすすめはやはりヒレカツ丼! こってりが好きな人はロースカツ丼もよいですよ!!

武蔵坊(旧和貴庵)の情報

武蔵坊があるお店は、少し前までは和貴庵というお店でした。最近、宮崎に本店を構える武蔵坊というお店に変わったみたいですね!

武蔵坊へのアクセス

武蔵坊
〒466-0812, 201 Yagotofujimi, Showa Ward, Nagoya, Aichi Prefecture 466-0812
https://goo.gl/maps/49FFtV3V6Mr





関連ランキング:そば(蕎麦) | 八事日赤駅名古屋大学駅


武蔵坊そば(蕎麦) / 八事日赤駅名古屋大学駅

夜総合点★★★★ 4.0



次の記事はこちら!
名古屋大学周辺でおすすめのランチはこちら「【ランチ500円】名古屋大学周辺で、安いランチを食べるならここだ - ともよしブログ」で紹介しています。
本山のパスタ屋さん→名古屋本山PASTA屋ケンしろうのピリッと辛みの効いた美味いパスタをレポート - ともよしブログ
本山の焼肉→肉ハマキンを写真多めでレポートするよ!│名古屋本山 - ともよしブログ