ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

随時更新!祇園祭7月16日前祭宵山の前調べ&実況中継レポート

2016年7月16日、祇園祭に行ってきました!

というのはまだ実現されていません笑 書いている今はまさに京都に向かっているところ。新幹線なうです。

前半では、事前に調べたことをまとめておきます〜

(後半からレポートに変わる予定です! 随時更新!)

祇園祭の宵々山(前祭宵山)とは?

7月、1ヶ月通して行われる祇園祭。そのうち、7月15日、16日は、1年で最も京都に人が集まる日とも言われている宵々山(15日)、宵山(16日)の日です。

年が変わっても曜日ではなく日付で決めるようですので、宵々山や宵山が土曜日と重なるのは珍しい年です!

15、16日は四条通り(八坂神社から堀川の間)が歩行者天国になるみたいですね。

夜遅く、23時まで何かしらあるみたいなんで、たくさん写真を撮ってこようと思っています。

祇園祭(宵々山)へのアクセス

ぼくは新幹線で京都駅まで行くので、そこからは京阪本線で祇園四条駅まで行きましょうかね。

混雑しすぎて駅から出れない、とかが心配ですが、まあそれもいい経験ということで、祇園四条をめざします。笑


23時まで時間はあるので(多分)、祇園四条駅から東へ向かい、八坂神社でUターンして、堀川まで行きましょうかね〜 (人多すぎて間に合わないのかな??笑)

終電までに四条烏丸に行かなきゃいけないので、ヤバそうになったら八坂神社も諦めるかもしれません〜

祇園祭の宵々山レポート

まあそんな感じです。もうすぐ京都駅に着きそうですかね〜 がんばれ新幹線。(2016年7月16日19時半)





八坂神社〜





動画撮りました。大迫力!
www.youtube.com




いやー楽しかった!