ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

ビギナーズブロガーパーティの日、全国一斉にヒッチハイクで東京に行きませんか?

こんにちは。元気よしのともよしです。

今回はとある企画へのお誘い記事を書きたいと思います! その企画は! 題して!

「全員間に合う?ブロガー達の全国一斉ヒッチハイク祭!(仮)」
みんなでヒッチハイクをしませんか?

ブロガー達の全国一斉ヒッチハイク祭とは!

みんな同時にヒッチハイク!

  • 日時は5月29日日曜日。(土曜日出発でももちろん大丈夫です!)
  • スタート地点は各自自由。
  • ゴールは都内(できれば会場の近く)。
  • 制限時間、というかルールはビギナーズブロガーパーティに「余裕を持って」間に合うこと!

(時間に遅れてしまうと、パーティの運営側・参加者の方々、全員にご迷惑をかけてしまいますので、余裕がなくなってきたら各自電車移動に変更してください…!! 失敗もネタになります! 「無理せず潔く諦める」というお約束で!笑)

みんなが一斉にヒッチハイクをやる、というワクワクドキドキな企画。ヒッチハイク中は、ハッシュタグでも作ってTwitterで報告し合いましょう! 楽しそうですね!

ヒッチハイク祭の本番はヒッチハイクの後!

そしてこの企画、ヒッチハイクだけでも面白いものになると思います。

ですが、当日のヒッチハイクは祭の半分でしかないのです。残り半分はなにか…? 

みなさんは、ブロガーさんですよね?「ブロガーが参加する祭」の本番といえば?…そう、みんなで一斉にブログを投稿しちゃいましょう!

ブログ投稿が、祭の本番です!!

例えば「1週間後の日曜日の朝9時」という感じに投稿時間を決めて、全員同時投稿します!(できるだけ) 

そしてみんなでシェア・拡散して、祭の最後を盛り上げていきましょう!

ヒッチハイクの方法

でもヒッチハイクしたことないし大丈夫かな… と心配な方もいるでしょう。

でも大丈夫。困ったらgoogle検索です。そして「ヒッチハイク」で検索してトップにくるのが、我らが八木さんの記事。(ぼくの野望は検索ワード「ヒッチハイク」で1位を奪うこと!)

www.jimpei.net

ぼくも、八木さんを知る前、初めてヒッチハイクをしたときに参考にした記事です! これを読めば、まあなんとか行けます。大丈夫です。

ぼくも相談には乗ります! ヒッチハイクは3回やっただけですが、結構イケる気がしています!
3回で十分自信がつくくらい、簡単なんです!

みなさん、ヒッチハイク祭にご参加を!

今回の企画で、ある程度うまくいったら、第2回へと繋げたいと思っております。ぜひご参加ください! そして当日は全力で楽しみましょう!

というわけで、参加希望者の方、もしくは質問等のある方は、Twitterのメンションorダイレクトメッセージ、Facebookのメッセージ、コメント等でご連絡ください!

ぼくの野望「ヒッチハイク祭で…」

(この先は興味のある方だけお読みください)

せっかくなので、この企画関係の野望を語っておくと…

いずれは全国で、定期的に「ヒッチハイクオフ会」なるものを開催してみたいんですよね〜。毎回、超有名とまではいかない場所に行って、みんなで遊んで帰ってブログを書く。こんな感じでいきたいですね。

いまだスポットライトの当たっていない観光地に行って、みんなでいい部分を発見するんです。参加者全員が、楽しさを伝えるレビュー記事を一斉にブログに書けば、それはネットで話題になり、各回で訪れた場所が、新しい観光地になるんじゃないか…

  • 「楽しそう! 行ってみよう!」こうやって行動に移し、そして笑顔になってくれる【読者】もいることでしょう。
  • 旅先のスポットに人気が出れば、【地域】は活性化し、お金が回って豊かになります。
  • この企画が大きな話題になれば、参加する【ブロガー】はちゃんとPVが稼げます。ちゃんと稼げます。
  • 少々気が早いかもしれませんが、こうなったら最高ですよね。→相当の影響力を持っているとわかれば、観光地さんの方から依頼があったりしちゃうんじゃないかと…。そうすればブロガー勢の負担がなくなる…むしろプラス…なんてこともあるかもしれません…!

読者もよし。地域もよし。ブロガーもよし。ともよし。(←

こんなWin-Win-Win-Win(← な企画はなかなかありませんよ〜!!!!


ヒッチハイク祭は、そんな感じの魅力的な企画になると思います。

そんな企画の第一弾!

みなさまぜひ参加表明をよろしくお願いします!