ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

ブログ10年目の僕が、はてなブログに乗り換えた理由

はじめまして!ともよしです。ぼくはこれまでずっと、livedoorブログを使ってきたのですが、はてなブログの方が快適にブロガー生活を過ごせそうだったので、はてなへの乗り換えを検討しています。

まだ検討中かい!というツッコミも入りそうですが、この記事(初めてのはてな記事)を書いているだけでも、ほれこみそうです。まあ多分乗り換えるでしょう。

というわけでこの記事の内容!

 

 ともよしブログ、スタートでーす!

理由1.はてなブログの編集機能が便利そう

はてなブログの「リンク挿入」がめっちゃ便利

これですこれ!

tomoyoshi.officialblog.jp

 

はてなのブロガーさんたちが多用している、この「四角」が気になっていたんですよ!どうやって入れるんだろうと思って、昨日はてなブログを開設してみましたが、こんなに簡単だとは!(方法↓)

  1. 編集画面にURLをペーストする
  2. すると新しいウインドウが出現し、どの形式で挿入するかを選ぶ

    f:id:tomoyoshiyoshi:20160407081156p:plain ←こんな感じの窓が現れる。

  3. 隠れてしまっていますが、「埋め込み」にチェックを入れて「選択した形式でリンクを挿入」をクリック

    tomoyoshi.officialblog.jp

  4. あら簡単!埋め込み挿入ができました!

はてなブログでは、選択して「見出し」にできる


livedoorブログでは、HTML編集画面を開いて、2つのh2タグで挟まなければいけない(他の方法はぼくが気付いていないだけ?)のですが、

はてなでは、見出しにしたい部分を選択して、「大見出し」などのボタンを押せば完了です。これはかなり楽。

はてなブログでは、写真の編集、画像のサイズ変更が楽!

タイトル通りですが、ライブドアブログでは貼り付け直さなければいけないサイズ変更が、

はてなでは隅っこをクリックしてドラックするだけ!簡単!

はてなブログの「もくじ機能」が超簡単!

はてなブロガーはよく目次を使うなぁと思ってたんですけど、こんなに簡単に入れられるからだったんですね!

なんと[:contents]と書くだけ!え!簡単!

 

 

 

理由2.はてなブログ系の機能を使えば、PVが上げりやすいと思った

 

最強の「はてなブックマーク」

拡散力の変わらないただひとつのブックマーク!(適当)

噂には聞いています。拡散しやすいんでしょ!

…いやー見ていてもわかります。はてなにいた方が、はてなブックマークされやすい気がするんです。 

なにあの星!ぼくも「スター」を付けたい付けられたい

それに、気楽につけれそうなあのスターもいいですよね!みんなください!!

コメントや交流が多くなりそう

 これも羨ましい。はてなははてな内で一種のコミュニティを形成しているから、コメントが盛り上がる予感!

マナーは悪いなんて聞きますが、2ちゃん的なコメントに対する耐性は十分持っているので、逆に楽しみです!

「読者になる」が欲しい!

 読書だと!PV増えるに決まっている!!

はてな最強ですね!

 

 

 

理由3.はてなブログを使うブロガーさんの影響

 

八木仁平さんのブログカレッジ

 あとは八木さんがゴリ押し?していたのも影響しているかな?

八木大先輩にツイテイキマスー!

(将来的には追いぬかす!)

大好きなヒトデさんもはてなですよね〜

 ヒトデさんもはてな。大好き。でもさ、

 

 

 

まとめ

 ブロガーさんたちの影響は、そんなに大きくはないかなぁ笑

理由1と2が主たる理由!

 

というわけで、

気になるブログサービスがあれば、とりあえず開設してみる精神で始めたはてなブログですが、

これはほぼ確で「乗り換え」ですね。

 

これから「ともよし@元気よし」を、「ともよしブログ@元気よし」を、よろしくお願いします!!