ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【宣言】月間10万PVか5万円になるまで、ブログ毎日更新します!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20170517080953p:plain

どうも、Ph.D.ブロガーのともよし(@tomo141)です。

月間10万PV、もしくは月収5万円を2ヶ月連続で達成するまで、ブログ毎日更新しまーーーす!

この「10万PVか5万円」って目標を立てたきっかけは?

きっかけは、やぎぺーさんのオンラインサロン、ブログカレッジ(以下ブロカレ)です。


最近悩んでたんです。少しだけ。

「数ヶ月前は、ブロカレの企画で、66日間ブログ毎日更新を達成したばかりだけど、最近毎日書けないなぁ……。」

って。

ブログ書けないと思っていた矢先、ブロカレをのぞいてみると、“月間10万PV、もしくは月収5万円を2ヶ月連続で達成するまでブロガソン”みたいなのを発見してしまったんです。

「!!!!!」

ですよ。

「これ参加したら毎日更新できるやあああああん!」

とテンションが上がり、「(でも超忙しくなるな)」なんて迷いも押し殺して、おしコロ助、「参加しまーす!」なんて言ってしまいました。


「こりゃ忙しくなるなああああああ」

とかアホみたいなテンションでコメントした記憶があります。

ブログ毎日更新って大変じゃないの?

「最近、大学の研究の方も忙しくなってきたのになんて宣言をしてしまったんだ」と思いつつも、持ち前の楽観力で「まあなんとかなるっしょ。前もできたし。」と、イケる気しかしていません。


毎日更新していたときを振り返ると、なぜか毎日更新って、やるって決めてればそんなに大変じゃないんですよ。(大変ですけど)

毎日更新を決めてないときは、「今日は書く? 今日は忙しいしやめとこう」とかなんとか思考ノイズが働いたり、思考回数が増えることで疲れる、などのつらさがあるんですよね。

“やると決めればやれる”の法則です(いま考えた)。

案外できちゃいます。

ブログ毎日更新=「ともよしぶろぐ」と「ともよし塾」を交互に更新

えっと、最後にどういう風に更新していくかを説明しておきます。

ぼくは、育てたいブログが2つあるので、これを1日毎に交互に更新していくことにします。

いまご覧になっている「ともよしぶろぐ」を更新したら、次の日は「ともよし塾」(←ブログです)を更新します。

ともよしぶろぐ

「ともよしぶろぐ」では、今まで通り、なんでも書きます。

ただこれまで、Google検索で当ブログにおとずれた人に向けて書いていたキライがあったので、これからは、リピーターさんをもっと意識して書いていきたいなと考えています。

というのも、ぼくのブログ、PVの割には読者が少なかったり、はてなブックマーク、コメント、はてなスターが少ないと思うんですよね。

これは、リピーターさんを満足させられる記事が書けていなかったのが原因だと考えているので、この点を改善したいと思います。

ともよし塾

「ともよし塾」でも、今まで通り、センター過去問の解説だったり、授業だったりをしていきます。

将来的な、中期目標としては、“無料指導”(無料個別指導or無料家庭教師)を実現したいと考えているんですよね~。

無料で指導して、指導した内容をブログや動画でうまくコンテンツ化できれば、十分な収益を上げられて、無料指導は実現可能だと思うんです。

ともよし塾のブログで、無料指導の生徒さんをたくさん集めたいなと考えてますし、指導のネタ作りのためにも、記事をたくさん作っておきたいと考えています。


あとこれまでとは違う味の記事も書いていこうと思います。

「ともよしぶろぐ」で書いているように、ぼくの考えを書いていきたいです。

ぼくのイメージでは、高校生が読者になるだろうという記事は「ともよし塾」で更新、それ以外は「ともよしぶろぐ」で更新、と考えています。

こちらも固定読者さん、ファンと言える方をたくさん増やしていきたいな、という感じです。



とまあこんな感じでぼくは毎日更新していこうと思います。

2017年の末までには、“月間10万PV、もしくは月収5万円を2ヶ月連続で達成”したいですね~

ちなみに今現在、過去30日で、26,000PV、6,500円くらいです。PVか収益化、どっちが先ですかね~

みなさんも、ブログ毎日更新しませんか?

てなわけでブロガーのみなさん、あなたも毎日更新してみませんか?

ぼくは更新したらブロカレのスレッドに「~日目 ○○。 URL」みたいな報告をします。

この、“報告をする”というのが、毎日更新達成において、とんでもなく大きな威力を発揮するんですよね。

報告します、って宣言しちゃえば、もう自動的に毎日体が勝手に動いて、自動で更新してくれるんで大丈夫です! 宣言しちゃいましょう!


ぼくのLINE@(ともだち追加はこちら)に「毎日更新します。毎日更新した記事を送り(つけ)ます」って宣言してしまうのがおすすめです。

送ってくれた記事は、全部読みますよ。

いいなと思ったらシェアします。ぜひどうぞ。



まあぼくのLINE@に報告するしないはどっちでもいいです。

ブロガーのみなさん、更新がんばりましょう!

ぼくはやりますよ!

あなたはどうしますか?!