ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-12-28から1日間の記事一覧

ブラック企業入社→どうする?対策を考えてみた/D論公聴会英語?/就活何社?/ES通過率【質問箱回答】

どうも、何が起こってもまあなんとかなるからよし!のともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 ブラック企業に入社してしまったら,どうしますか? 心が病む前に休む やりたいなら、会社を変える、声を出す お金の問題 博士…

低分子医薬は終焉?/創薬はベンチャー/合成テンプレート/ポスドクについて【質問箱回答!】

どうも、楽しければよし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 そろそろ低分子医薬品の時代も終焉という風潮もありますが,ともよしさんはどうお考えですか? 今の時代だと創薬をするのであればベンチャーだと思うのです…

保護基とは?/アルコールの保護・脱保護まとめ

こんにちは!大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。全合成やってるD3です。 今日はアルコールの保護基をまとめます。 代表的な保護基、脱保護の方法を書いていきます。 (あくまで、ぼくの偏った経験をもとに書いた文章なので、ご参考までに。※…

スマートスピーカー、ポケカ、他人の敷いたレール、センター試験について【質問箱回答!】

どうも、元気よしのともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 スマートスピーカーは購入されましたか? ポケモンカードの大会の戦績を教えてください 他人の敷いたレール上を進むような人生はお好きですか?お嫌いですか? セ…